Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
オレオレ
興味深いニュースを見つけた。
警察庁によると、交通関係を除いた刑法犯認知件数で、大阪府は全国の約10%を占めるにもかかわらず、「振り込め詐欺」の発生は例年1%程度しか確認されていないという。
 大阪の被害は、東京の10分の1未満。大阪府警によると、電話をかけてきた犯人に「あんさんは、誰だんねん」「うちの息子は『オレオレ』いう名前とちゃいます」と、逆に質問攻めにして撃退したケースが多いという。大阪人、とくにおばちゃんは、自分のイヤなことはイヤ、とはっきり主張する。話がおかしいと思ったり、疑わしい場合は躊躇することなく電話の相手に『怪しい』と意思表示できる。(以上一部抜粋)

大阪をはじめ、関西人でおなじみの「ボケ・ツッコミ」も重要なカギを握っているようだ。ふだんからボケを鍛えているので、予期せぬ電話にもとっさに対応できるようだ。
また、大阪をはじめ関西には隣近所の人に聞ける人間関係が残っている。東京ではそういった関係が希薄だから、一人で問題を抱え込んで被害に遭うケースが多いらしい。
ここで気にかかるのは真面目な「北」の皆様。驚いて引っかかる可能性はある。近所同士の人間関係は十分生きているが、皆さん正直である。
「あっきゃー、振り込めサギじゃねっかね」
「だろも、おまんちの娘だったら大変らて」
ダスケ、怪しい電話は一切気にしないでくださいね。

近畿地方限定だが、迷惑駐車防止のCM。「みんな止めてるやんか〜。なんで私だけあかんのよ」と文句を言うおばちゃん(配役)が映る。最後に「おるおる、こんな人」というナレーションが入る。人の振り見て・・で、これが意外に効果的だったという。他に違反キップを「ちょっと見してんか」と言いながらキップを食べてしまうオッチャンのバージョンもあったが、関西の各家庭では突っ込みが入ったと思われる。
「そんなやつおらへんでぇ〜チッチキチー」(byこだまひびき)
公共広告機構も、なかなかボケの領域をわきまえている。
| Rail&Hand | - | 21:19 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE