Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
国体
9月30日より、のじぎく兵庫国体が始まった。今回の注目は硬式野球。夏の高校野球で活躍した、斎藤、田中投手など、そうそうたるメンバーがやってきた。会場は高砂球場で、並んだ入場者が転倒して怪我人まで出る騒ぎだという。私の勤務先は加古川市、高砂市など、ご当地エリア在住の職員が多く、野次馬根性で見に行った人もいる。
お祭りよろしく屋台まで出ていたとか。しかし、「加古川名物かしわめし」というものがあったらしいが、いつから加古川名物になったのだろうか。加古川名物は「かつめし」だ。

ここで「かつめし」を紹介しておこう。有名なB級グルメのひとつで、御飯の上に、茹でキャベツ、ビーフカツを載せ、デミグラスソース(ドミグラスソースともいう)をかけたもの。
兵庫県加古川市近辺の喫茶店や定食屋ではどこでも食べられる。タレも売っている。これが意外と癖になる。ソースカツ丼とはまた別物だ。しかし、○ャスコの惣菜コーナーで、「加古川名物かつめし」と謳って、堂々と豚カツ、千切りキャベツにトンカツソースをかけた物が売られているのは、誠に遺憾と言わざるを得ない。知らない人は気付かないだろうが。
さらに、高砂市には「にくてん」というB級グルメがある。これは「かつめし」以上にエリアが狭い。「にくてん」はお好み焼きの具に、甘辛く煮込んだこんにゃく、ジャガイモを入れ、スジ肉を載せたもの。要するにおでんの残り具を、お好み焼きに入れて作ったのが由来のようである。

球児たちも「かつめし」「にくてん」を味わって帰ってもらいたいものだ。

「かつめし」
http://teikoku.kamomeline.jp/gourmet/katsumeshi/
「にくてん」
http://www.winwin.ne.jp/~takasago-cci/nikuten/


そういえば昨年、妻の実家へ帰省した際、ローカル番組(イブニング王国)で、お店紹介を放送していた。新潟県南蒲原郡田上町にある、お好み焼き店である。ほほう、と思いつつテレビに見入る。

「材料にもこだわっているんですか?」
「はい、本場関西のオタフクソースを取り寄せております」

オタフクは広島や!

すかさず右手甲を斜め前に出してテレビ画面に突っ込んだのは言うまでもない。

| Rail&Hand | - | 22:03 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE