Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
「ごみんに」
妻です。
例えばうっかり娘に体当たりした時。オムツを替えるのが遅れた時。自然に「ごめんね」と言ってたら娘が覚えました。
「『ごめんね』はお友達イタイ、イタイした時に言うんだよ。」と教えたら、今度はあらゆる社交の場で「ごみんに」を連発するようになってしまいました。

大きいお姉ちゃんに玩具を取られて、尻餅をついた時。
「ごみんに」。
お兄ちゃんに滑り台を取られて突き飛ばされた時。
「ごみんに」。
はたまた柱に自分で頭をぶつけても「ごみんに」と謝る始末( ̄□||||。
最初は微笑ましく見ていましたが、だんだん自分達の嫌な一面を見るようで切なくなってきました。
私も主人も、割合手をかけて育ててもらったので、叱られ慣れていません。従って、不愉快を感じても相手に口ごたえができず、
「ゴメンね!どうせ私が悪かったよね!」
と逆ギレするたちなのです。
主人と喧嘩すると、謝り合いで余計にムカムカくるのです。
ある日、娘を風呂に入れた主人が、頭を洗うのを嫌がって酷く泣かれました。上がってきて、頭を洗うのを途中でやめた、と言いました。理由はこう。
「頭洗ったら『ごみんに!ごみんに〜!』って泣くんや。自分を見るようで切なくなってやめたんや。」
子は親の鏡。
似せまい、と思っても、親の普段の言動が出るようです。
改めなくてはいけません…。

| Rail&Hand | - | 18:44 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE