Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
イベント見学(前編)

Tさん宅へお邪魔しようと思っていた矢先、
「大阪でイベントがあるので、知人と行きますが、一緒にいかがですか」
誘いを受けた。勿論喜んでついて行くことにした。(許可も下りたし)
この連休は冬日で、朝から吹雪の中、出かけた。
今回はTさんと、初対面のFさん、tさん(Tさんと区別するために小文字)と駅で合流。FさんはTさん同様に会社を経営されている。私と同世代のtさんは、HO真鍮キットの達人とのことで、その腕が羨ましい限り。皆さんHOゲージを専門に楽しんでおられる。

今日の六甲山は雪化粧、ほどなく大阪・京橋に到着。晴天だが寒い!大阪ビジネスパーク内にある会場に入る。その名も、
「鉄道フリーマーケット」
名前はフリマだが入場料が要る。要は、鉄道模型、鉄道関連グッズ、写真等の販売コーナー、ジオラマの展示、模型列車の運転があるというもの。
入口で「どうぞ〜」パンフを渡された。見ると萌え系アニメの絵が・・・。違う!即ゴミ箱行。鉄道+アニメ人口が多いのか?そっちも宣伝しようということか;
気を取り直して、個人行動後に集合となった。
以下は会場の模様。


ミニチュアの風景に子供達は大喜び。


昭和30年代の製品と思われる、アンティークな物も。


実際に使用されていた鉄道部品、方向板なども販売。値札のゼロが1個多い!


このような注意書きが・・・。実に的を得た文句とイラストかも;

模型なら縮尺問わず何でも大好きの私だが、現在制作中の物や、昨年散財の余波もあり?食指は余り動かない。こういうイベントでは見るばかりで意外と慎重になる。突然、
「今からタイムサービス!Nゲージ半額です!」
押し寄せる人波に巻き込まれて、身動きができなくなった。熱気から逃げ出す。落ち着いてから覗いてみると、中間車両しか残ってなかった。
とあるブースで、新潟交通路線バス(1/150)が300円で投売りされていたので入手。関西ではよっぽど売れないのだろう。

御三方は、HOが主なのであまり色めき立つことはなかったようだが、Tさん、Fさんは昔のモノクロ写真を購入されてご満悦の様子だった。「特急・こだま」「昔の山陽電車」けっこう貴重です。
みんな目の保養だけでは消化不良?なので、日本橋へ行ってから(模型アサリ)昼にしようということになった。
京橋からは乗換えが面倒だと、タクシーで移動する。(つづく)
| Rail&Hand | - | 23:22 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE