Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ノロの脅威
昨年末、ノロウイルスの脅威が報道されてから、ひと段落したと思っていたら、身近でその脅威にさらされることになった。
ご存知の方もあると思うが、自分の勤務先の特性ゆえ、多少の覚悟はしていたが・・・。

若いのにバタバタ倒れた職員がいるのを見ると、私は直接ウイルスに接触する危険度が低いとはいえコワイ。
うちには小さな子供がいるので尚更コワイ。しかも我が子は風邪気味ときている・・・。(有馬の疲れが出たのか)

ノロウイルスは空気感染はしないらしい。但し、ウイルスを含む嘔吐物や便などに接触した手は要注意。経口感染する。要はウイルスを含む物質を触れたら、調理や飲食など、経口に関する行為は避けることだ。ノロウイルス自体は自然界に存在するものだが、体内に入ると大増殖する。抵抗力の弱いお年寄りや子供は要注意。やはり手洗い・うがいは必須だ。

ではどうすればよいか。
食品では中心温度85℃以上で1分間加熱で死滅。たとえば、プリプリのカキなんか美味しそうだが、たとえ火が通っていてもこの状態は×。土手鍋で煮込みすぎて、縮んで小さくシワクチャになったようなものがその条件を満たすそうだ。

嘔吐物等に直接触れてしまった場合、ウイルスは石鹸やアルコールでは死滅しない。消毒はどうするか。「次亜塩素酸ナトリウム」の希釈液で死滅する。そんな薬品ウチにないよ〜。いえいえ、これは「ハイター」の成分です。そう、あの「まぜるな危険」ってやつです。薄めたハイターで拭く、衣類は浸す。

「心配だからウチもハイターで洗ってもらったほうがいいのかな」
と、持ちかけたら、
「色がまだらになるよ」とのこと。

ノロウイルスに注意。

| Rail&Hand | - | 21:27 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE