Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
忘れ物
今朝、駅で乗換えようとしたら、車内に携帯電話の忘れ物を見つけた。
駅員に届けようとするが、案内放送は聞こえど姿が見えない。やっとホーム事務所にいたと思いきや、電車が出発してしまった。偶然今朝は早い時間だったので問題なかったのだが。
自分もよく紛失しそうになるので、亡くした人は慌てているかも。
とにかく携帯電話が無いと落ち着かない。かくいう私もすっかり携帯依存症になっている。今、こうして文章を打っているように。

偶然にも黒電話の話が今朝の朝刊に載っていた。昔はドッシリと、家の中で存在感があったというような内容だった。吉報、訃報、挨拶、御礼、苦悩、怒り、秘密、色恋…。全て黒電話が引き受けたとある。
今の電話は個人に一台の時代。急な連絡、待ち合わせ、内緒の相談も個人の電話で済まされる。良くも悪くも。
いわゆる加入電話自体が減っている。公衆電話が出てくるのは、少し古い映画の世界だけ。「寅さん」は映画の中で公衆電話をよくかけるが、もしも健在だったとしたら、携帯なんか持っていないだろうと思う。セッセと売店で10円に両替しているかも。
「お兄ちゃん、あら、切れちゃった。きっと10円玉がなくなったのよ」さくら(倍賞千恵子)が言いそうだ。

| Rail&Hand | - | 18:14 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE