Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
大山1

昨年に引き続き、勤務先の幹部職員の方々と一泊貸切バス旅行。いつの間にかレギュラーメンバーになってしまった…。
今年は山陰・大山(だいせん)
初日は昼飯を兼ねて、足立美術館(島根県安来市)に立ち寄る。日本庭園と横山大観などの近世絵画がある。ここは過去に訪問したことがある。皆、関心が無いのか素通り。美術に興味のない人にウンチク言っても困惑されるので、口は開かなかったが、収蔵品は確かに貴重な資料だと思う。しかし「1300点の日本画を収蔵」と詠うからには、近世から近代の日本画壇の変遷みたいな物も見たかった。企画展があるかもしれないが。(単に平山郁夫や後藤純男の作品を見たかっただけかも…。)個人収蔵でこれだけの規模の美術館に、これ以上求めるのは贅沢だが。

三時頃、大山山麓のリゾートホテルへ。
飲めや騒げやで宴会芸アリ、前回以上に盛り上がった。

ホテルから米子市街地と日本海を望む。

| Rail&Hand | - | 19:17 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE