Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
大山2

翌日は境港の海産物市場を経由して、中海(宍道湖につながる湖)に浮かぶ「大根島」へ。今は橋が架っている。この島は火山の隆起で出来たもの。ここは二回目。当時は八束町だったのが、合併して松江市になっている。
この島では、江戸時代より高麗人参を栽培しており、高価な人参だと分からないように、大根だと言って出荷したのが大根島という由来らしい。
島内に「由志園」という庭園があり、日本庭園と牡丹で有名。屋内でも通念栽培している。金屏風をバックに、絵画を意識したような配置だ。中島千波の牡丹作品も少しある。足立美術館より良い画だった。

皆さん(団塊世代の女性がメンバー半数)前回に引き続き行く先先で土産を買いあさる。カニ、菓子、高麗人参石鹸、牡丹の苗、野菜まで。そういえば、義母がこちらへ来た時ホームセンターで農作業品を購入したらしいが、似たような感覚か。
旅先で見物、飲食、この買い物が皆さんストレス解消らしい。

しかしヒラの私は落ち着かない。添乗員ではないが、あまり気を抜く訳にはいかない…。檄が飛ぶ前に。まあスポンサー付きなので文句は言えないが。

「次回もよろしくお願いします」

「ちょっと!今回が最後だから参加してと聞いたのに、どういうこと?」
N君が詰め寄る。これも仕事のうちとは云え大変だ。
無事に?終わって何より。
気楽に学生時代のメンバーで久しぶりに合宿等したいと思ったりもする。
| Rail&Hand | - | 19:18 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE