Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
危機一髪
昼前、大阪伊丹発高知行ANA1603便が着陸時に前輪が出ず、高知空港に胴体着陸した。二時間ほど旋回して燃料を消費、機首を上げながら地面に衝突しないように着陸した。まさに神業だ。火災には至らなかったが、夕刊の1面では火花が上がっていた。着陸の無事と機長の判断に管制と機内では拍手が上がったという。機長はこのような事態を日頃から訓練しているらしい。

機体はプロペラ機のボンバルディアDHCQ8-400。

ん?聞いたことある。新潟便でよく乗ったやつだ…。
念のため確認する。春の帰省で伊丹から4月に先行する妻と娘が乗るJAL新潟便はジェット、帰りも同じ。とりあえず安堵。
しかし私が5月3日に乗るのは…今回と同じボンバルディアだった!JALが満席だったために。

「ひ〜!生きて帰ってください。若くして未亡人なんてやだ」
縁起でもないこと言うな!

同機は近年トラブルが頻発している。ついに国土交通省は使用停止させるらしいが…。

空は便利になったと思い込んでいたら、常に危険と隣り合わせという事をすっかり忘れていた。

| Rail&Hand | - | 19:08 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE