Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
くぎ煮
妻です。
昨日、市が主催する「ほのぼのおふくろ料理教室」に参加してきました。
メニューは「いかなごのくぎ煮」他。
これは「いかなご」という魚の稚魚を佃煮にしたもので、兵庫県を代表する春の味覚です。
くぎのように曲がるから「くぎ煮」というとか・・・??!!

こちらに嫁いで初めての年、釜揚げされたいかなご(ゆでたもの)を炊く、という失敗を犯して以来、くぎ煮は封印していたのですが・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…。
やはり家庭で炊いた、やわらかく甘辛いくぎ煮は絶品です。
これを機に、また意を決して挑戦してみました。

ポイントはふたつ。

ー蠅任いなごを入れる。
箸で絶対混ぜない。
グツグツ煮たった煮汁を冷まさないこと、魚を煮くずれさせないことが重要のようです。

娘は?寝たか。



ヨシ!!!(`・ω・´)!!!!


・・・・今だ!!

材料は写真のとおり。

いかなご、しょうが、ざらめ、水あめと醤油など。
こいくちとうすくち醤油の両刀使いがニクイ。

まずは煮汁を煮立たせ・・・・、煮汁の温度を下げないように、いかなごをすこ〜しずつ入れていきます。

煮汁が地獄谷の茹で釜のように煮立っています。
何せ材料が1Kg単位なので、入れても入れてもいかなごがある・・・ヽ(;´Д`)ノ!!
ちんたら、ぱらぱらやっていると・・・。

「ぅえっ!!えっえっ・・・マ・・・ママ〜。」

ヤバイヽ(;´Д`)ノ!!
すかさず、お乳。しかし地獄谷のの茹で釜が気になります。

グツグツグツ・・・ジュワワワ〜!!!!

あ!ヤバイ!地獄のアブクが煮え立った!!
チュポン!!(お乳を外す音)

「。゜(゜ `Д)ノ。゜ヽ(  )ノ゜。ヽ(Д´ ゜)ノ゜。。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。ウワァァァン!!」
ヤバイ。すかさず、おんぶ。
「マ〜〜マ〜〜〜!!ばっぶ(お乳)!ぱっぶがいいぃいいい〜〜〜(#`皿´) !!!げぼっ!!おぅえ!!!」

娘の吐瀉物と生魚の散乱する台所で、ひたすら地獄釜の番をする私。
混ぜちゃイカンといわれても、混ぜたくなるのが人情ですヽ(;´Д`)ノ。
混乱し、お箸でグルグル・・・il|li_| ̄|○il|li。


最後に水あめと味醂を入れて照りを出し、ザルに空けると・・・。
まぁ、何とかかんとか完成ε=(。・д・。)フー。


初めてにしてはまずまずの出来でしょうか^_^;。
早速友人、実家にお届けした次第です。

しかしくぎ煮はご飯がすすんでいけません。
せっかくダイエットしてるのに^_^;。
ま。いっか。
| Rail&Hand | - | 18:21 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE