Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
霞む季節
新年度が始動した。案件を色々引きずったままで、しかも今年度から変わる物もあり、ドタバタ…。
新入職員も緊張の面持ちで今日から出勤。既に先月からアルバイトで来ていた子もいるが。堅い表情を見ながら右も左も分からなかった時を思う。皆を前にして説明するのはこちらが緊張する。
景気回復か定年退職者の増加か、新卒者は就職には10年前ほど苦労していないらしい。尋ねたら、友達も就職決まりましたと言っていた。
不景気の当時、取り残された、我々の世代は気の毒だ。実際、全体の雇用情勢を見ると景気が回復したとは思われない。

関係ない話だが、バブルの時代は出せば売れたので、中途半端な物が多かったように思う。
例えば自動車。営業車に椅子を付けてワゴン。フロントグリルだけ武装して、RV車を名乗ったり。軽の2人乗りスポーツカーとか。まるで軽トラだ。
そして投棄の為に土地を、会員権を買い、1000円のインスタントラーメンを食べ、扇子を開いてお立ち台で踊った。
それでも皆浮かれて浪費したのがバブルだった。私はその効果を体験したことがないが。
バブル期は鉄道模型も例外でなく、色だけ変えて似せた製品が多かった。

今の時代、痛みを経験した日本人は、本当に良いものを、自分が必要とする物を、吟味して求めるようになったと思う。
それが品質を高める結果となるだろう。


桜を見ると、花は綺麗だが、時節柄、色々と心にのしかかってくる。

春はいつも霞んでいる。
霞みは不安をあおるようで、その陽気は楽観にさえ見える。

| Rail&Hand | - | 19:42 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE