Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
物申したく(`o´)
先日の柔道の世界選手権の代表選考。女子48kg級には、一昨年出産し、今年復帰した、谷亮子選手が出場。見事決勝に進み、福見友子選手と対戦。福見選手が優勝。谷選手は惜敗だった。

しかし、しかしですよ。日本代表には谷亮子選手が選ばれました。過去の成績を考慮してとの事らしいですが、何故優勝した人が代表になれないのでしょうか?

新聞の投書にも同じコメントがあったので、同じ気持ちの人がいるようで、記事を読んで思い出しました。ここで物申したく!

勝敗厳しいのがスポーツの世界じゃあないのですか?勝ったのは福見選手でしょう。谷選手の栄光実績は認められますが、この酌量が通るなら、次世代が育たないじゃないですか。福見選手の優勝は何のためでしょうか。これでは努力しても報われないという諦観につながりかねません。

余分な言い方をすれば、企業等で幹部にOBを連れてきて若い世代の発言を縛り、芽を摘んでしまうような物。それは企業の衰退を意味することになる。
同様に今回の選考は日本の柔道離れを暗示しているようにさえ見える。
疑問に残る判定だから、週刊誌等で広告利権の裏があるような書き方をされてしまう。

今回、本人に非はないけれど、スポーツの世界、勝負の厳しさを深く知るお母さんになって欲しいです。ヤワラちゃんには。

ニコニコしてないで、そのチョンマゲ、外しなさ〜い。(毒)

| Rail&Hand | - | 18:26 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE