Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
善は急げ!

世間は連休が始まったようだが、今日は半日勤務。しかし昨日のDMが気になって仕方ない。楽しみができると何でも能率よくこなす。ゲンキンなもんだ。
善は急げ。仕事を終え、昼食を済ませ、おっと、上司が買ってきてくれた大福を食べるのを忘れていた。口に放り込んでから新快速に飛び乗って、一路芦屋へ。昨年12月以来だ。

JR芦屋駅前にある「モデルバーン」ビルの2Fにあるが、駅から階段を降りなくても、間にある専門店街の中を通って行ける。
呼吸を整えて店に入る。

クラシック音楽が流れる店内。ガラスケース一面に飾られた鉄道模型。明るく静かな店内はカフェのようだが、ここはヨーロッパを中心とした外国型鉄道模型を専門に扱う店舗。ドールハウスみたいな木枠の家のあるジオラマも置いてある。
私のような貧乏人がお付き合いするのはおこがましい店だが、一応HOゲージの外国型を細々楽しんでいる。近年は年数回しか訪問しなくなってしまったが。

「セール」と言っても、横から手が伸びてきて他の人に欲しい商品を取られるような店ではないので、慌てることはない。
その昔、大阪日本橋「超子供園」の模型アウトレットセールで、鉄道青年達がケンカしているのを見たことがあるが、なかなか壮絶だった。

心安らぐひとときを過ごす。客はゼロに等しい。カップルが入ってきた。店は綺麗だけど、彼女(?)にこんな物見せたらいけません。値札が付いてるのに・・・。まあ、クルマやギャンブルより安上がりだろうけど。

というわけで、DCCの機関車を選ぶ。明日はTさん宅で試運転といこう。
サウンドデコーダーよりもサウンド付機関車のほうが得だから、手持ちのサウンド化が進まない・・という困った話をしたら、普段は客の質問に淡々と答えるだけの木村社長は、ニコッと笑った。
| Rail&Hand | - | 21:24 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE