Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
連休明け
連休明けは頭が回らない。休みは嬉しいが、結局疲れる・・等という勝手なことを思ってしまう。

ところで新潟の実家では、農業に関わると色々な乗り物に乗れる。
今回は「カブ」に乗った。私は2輪車といえば自転車しか乗らないし、自宅にも原付の類は一切ないので、興味深いものだった。配達や金融の仕事をしている人などは、珍しくも何ともないだろうが。
とにかくバイク類は、開脚“Ganny”の私には危険そのものであることは間違いない。

ホンダ・スーパーカブ50。足で変速する事自体が私には物珍しい。ペダルを踏む度、1〜3速が循環式に切り替わるので、クラッチ操作は不要。しかし、砂利の農道では速度はあまり出せない。カブのデザインは、2輪車の原点のようにも見え、美しいと思う。近年は、カブをモチーフとするクラシカルな原付もあるので、同感の層は多いのだろう。
ふとオドメーターを見ると10万Kmを超えている。後で義父に聞いたら「そんが走ってたっけ?」余り関心がないようだった。肥料の袋を椅子カバー代わりに、コンテナを荷台に縛り、実用に徹する姿が、その耐久性を証明している。カブが業務用に愛用される理由が分かる。

次回こそ?「ティラ」に挑戦したい。(耕運機+リヤカーでトレーラー運転する小型特殊車両。ちゃんとナンバーがある。)後退が難しそうだ。
| Rail&Hand | - | 23:03 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE