Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
インシデント
昨日の出来事。文句言っても仕方ないが。
私の勤務先は、いわゆる支店みたいな所。本部とのやりとりがある。小切手を依頼した。昼の定期便で届く予定なので、先輩に受取りを頼んで早番組の私は食事に出た。
食事から戻ると、届いていないという。事務所内に居る人達に聞いても、誰も預ってないとのこと。定期便の運転手も食事中。
急ぎで必要なので、本部の担当者に電話で尋ねたら、送ったとのこと。これは困った。運転手に聞くしかない。
程なく、ちょうど席を外していた同僚が運転手から預かっていた事が判明して事なきを得た。本部にその旨を連絡。やれやれ。

ここまではよかった。夕方、本部の上司からウチの上司に電話があった。
「小切手紛失の件は聞いておられますか」

向こうでは小切手を紛失したと大騒ぎになったらしい。
些細な事が大事件に膨れ上がった。
事の経緯を問われ、足元を固めてから行動するよう、注意を受けるとともに、受領方法を考えよということに。
私が勇み足に尋ねたのは反省点だ。そもそも昔から伝達システムが機能してないのもよくない。(自分で言うのも何だか、ここは割といい加減な所)過去にも同様の事例はあったが、今更になって騒ぎになった。

しかし、ちょっと聞いただけで大騒ぎになるのは怖い。
昨年から法人本部は身内で固める体制になりつつある。少しでも不審な点があれば猜疑心を持たれてしまうので、まるで針のムシロだ。
結局、本部と私、両者からインシデント報告(ヒヤリ・ハット)を出すように言われた…。めったな事は口にできない。
ジェットコースターの事故は人命に関わる上、管理体制の欠陥なのは明白。しかし今回のように、蛇口から水滴が落ちるのを許さぬ風潮は怖い。

企業では厳重な管理下、手順を踏まえてトラブルを回避、処理する。ウチは管理体制がさっぱりだ。
その上、青い果実が落ちても、裏で話が膨らんで、地主には特級品の横領をしたのではと、囁かれるような物。
よくあるのは、悪い事ほど掘り返して、いつまでも言われてしまうから怖い。

だから、私は確認しただけなのに…(`ε´)この程度でヘコム私は相変わらず小さな人間だ。
今日は駅の売店でビールでも買って飲んでやる…。

あ、電車で通ってる栄養士のOさんにビール買うとこ見られたかな…。発泡酒にしよ。そういう問題ではナイ。

| Rail&Hand | - | 08:07 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE