Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
路面電車コレクション

ローソン限定。ペットボトルお茶2本に跨って付いてくるオマケ。バスに引き続き今回は路面電車。
しかも縮尺1/152ときたら、限りなくNスケールに近い。見た目は玩具だが、京阪電車80形に感動!
これは以前制作した京阪京津線のジオラマ上に飾りたくなる。今の所、80形の模型は無いので雰囲気満点。

子供の頃から京都に行くと、山科から蹴上(けあげ)まで必ず利用した京津線。蹴上には普通しか止まらないので、乗るのはこの80形電車だった。日本離れした独特のスタイル。道路のホームに着くと、ステップがバタンと下りてくる。
九条山の桜、三条通りから見える平安神宮の大鳥居。
「フォーン」という独特の警笛を鳴らしながら街並みをかすめて走る姿は京都の風物詩だった。
その警笛は、ちょうど「ド」と「シ」の鍵盤を、パイプオルガンで同時に鳴らしたような音だったと思う。

その京津線も10年前に地下鉄となり、三条通りから姿を消した。

自動車の邪魔者扱される路面電車だが、燃料高騰や地球温暖化が叫ばれる昨今、見直されても良いと思う。
何よりも路面電車が走る街並みは風情がある。

そういえば、渡辺美里の曲に“路面電車の終点で、待ち合わせしたよね”というくだりで始まるものがある。(渡辺美里を出すあたりで歳がバレる)渡辺は京都出身。路面電車の終点とは、まさに鴨川に面した京津三条駅ではないか。京津線を見てこの曲を書いたのだろうか。想像が膨らむ。
もうひとつ、岡本真夜の曲には“アクセル踏み込んで〜路面電車追い越した”という歌詞がある。彼女は高知出身なので当然、土佐電気鉄道で、「ごめん」と正面に掲げた電車を追い越したことになる。(後免行)

また話が脱線してしまった…。

| Rail&Hand | - | 20:42 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE