Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
天然コケッコー
銀行で待ち時間に呼んだスポーツ新聞で、ある映画の存在を知った。またしてもミニシアター物。(画像下のボタンで予告編再生。パソコンのみ対応)


「天然コケッコー」

原作:くらもちふさこ 監督:山下敦弘
原作は少女漫画らしい。

小中学生合わせて6人しかいない田舎の分校。主人公は面倒見のいい中学2年生の女の子。そこに東京から男子生徒(しかも男前)が転校してくる。初めての同級生に胸躍るが、思春期を迎えた彼女は・・・。という話の流れらしい。
ロケ地は島根県浜田市・江津市周辺。

新聞予告によると・・
「主人公の町の人たちは、政治家が代わったとか、株価が下がったとか日本国内のニュースに関心はなく、近所の○○さんが溝に落ちて骨折したとか、○○家の娘さんは出戻りだとか、興味の対象は身の回りの出来事と噂話。
まるでプライバシーのない農村。みんな他人の生活に土足で踏み込んでくる。そんなのんびりとした「天然」の日常風景を描写」

ん?どこかで聞いたことがある。

「洗濯物を近所の人が取り込んでくれた。ありがたいけど嫌だ」
「○○ロン(さんち)の爺様は、ひき逃げした軽トラックをホテルの駐車場に隠した」
「○○の嫁は愛想が悪く、すぐブスッとする」

そうか、ああいう日常か。よく知っている場所にあった。

豊かな自然と、そんな生活の中で揺れる思春期の主人公。ちょっと切なくもあり、温かな話の予感がする。

コレは見てみたい映画のひとつ。

その前に、まずは今週末、天然の地へ出発。


| Rail&Hand | - | 21:38 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE