Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ラストを飾るのは
午後二時、大阪へやってきたYさんと落ち合う。
梅田にある「喫茶Y」で遅い昼食とする。


ここは知る人ぞ知る、有名な喫茶店。実は関西ローカル番組で紹介されたこともある。
汗を拭いながら到着。至って普通の喫茶店で、店内には写真が沢山飾ってある。ここで何が起こったか。

「カレー定食」を注文。

「好きに取ってね。他のおかずもみんなお代わり自由やから」
おばちゃんが言う。セルフで、タッパーに入ったきんぴらゴボウと大根の煮付を取る。腹ごなししながらカレーを待つことしばし。他のおかず・・?


出てきたのは鯖の味噌煮。アレ?

ジュージュー焼く音が聞こえる。注文したカレーはまだか;

今度はハンバーグ。


次は肉じゃが。


「ハイ!大皿で2人分ね〜」
ベーコンと目玉焼き。卵は合計8個もある;ベーコンは一袋使っている・・。既に満腹だが;


やっとカレーがでてきた。野菜、果実、肉をふんだんに煮込んだもので旨いはずだが・・・。脂汗で食べる;すでに二人とも無言。


後ろで「チーン」音がした。嫌な予感・・。

トーストハムサンドが出てきた。パン4枚分はある。(;゜д゜)



「おかわりあるからね」

(もう要らんわ(`皿´))

そう、ここはメインの料理以外のものを強制的に食べさせられる喫茶店。
おばちゃんは、お客さんに大量に食べさせて喜ばれるのが楽しくて、この店をやっている。原価率が高くて経営は大変そうだ。他のメニューを頼んでもこの状態になるらしい。ちなみにアイスコーヒーを頼んだら、中ジョッキで出てくるとか;
メニューにはメインの料理以外に色々出てくるというような注意書きが一切ない。

「カレー足りた?」

(だからもう食われへんって(`皿´)/)

「うちは喫茶店のくせに皿洗いが異常に多いんよ」
(そりゃそうだ)

ちなみに、こんなに食わされて、カレー定食:800円
(普通やん(`皿´)/)

おばちゃんは完食した我々を快く送り出してくれた。

尋常ではない「喫茶Y」(大阪市北区豊崎)7:30〜20:00 日祝日休業。大阪へ寄ったら是非どうぞ。残しても(強制的に)包んでくれます。

ともあれ単身赴任?ラストを飾るにふさわしい店だった。

| Rail&Hand | - | 23:59 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE