Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
耳の痛い話
勤務先のSさん(36歳)には小学1年の息子さんがいる。

「ちょっときいてよ。この間、神戸へ出かけたとき、息子が電車の一番前の席に座ろうと楽しみにして乗ったら、リュックにカメラのおじさんに先を越されたんよ。息子が『ボクも座りたかったのに〜見えへん』って大きな声で言うから、『黙っとき!』って止めたけど、その人は知らん顔でカメラ構えてた。少し位どいてくれてもいいのに。何か感じ悪いわ・・」

Sさんの息子さんは鉄道少年。

「お母さん、線路沿いにある電球が3つ並んだ信号機みたいなやつは何?電車が通ったら点く電球が変わるけど」

と尋ねられたらしい。鉄道マニアの皆様にはもうお分かりだろう。

中継信号機。

本来の信号機が見づらい場合、手前に設置される信号機。色灯ではなく、普通の電球色が3つ並ぶ。
進めは縦並び、注意は斜め並び、止まれは横並び。
山陽電車のイラストとともに解説したことがある。Sさんはその紙を持ち帰って息子に見せると、喜んだという。以来、息子の鉄道話は、私に振られるようになった。

「運転士の真似して指差確認してた。車に乗ってもやってるけど・・」

これは筋金入りだ。

さておき、ここで注目する点は、その男性に対し、Sさんが抱いた印象である。

拝啓
世の中のテツ諸兄様。貴方は美しく表現すれば少年の心ですが、大人をサボってはいませんか。(♪エ〜シ〜公共広告機構)

そういえば鉄道模型運転会等で、見学の子供に声を荒げていた参加者がいた。これは見苦しい。それならロープを張るとか触りにくい環境を設置するほうが先決だろう。
幼児に目の前にあるものを一切触るなというのは無茶な話。鉄道模型で命に関わる怪我する訳じゃあるまいし。

嗚呼、テツで過去に思い当たる節がある自分には耳の痛い話;

もう一度。少年の心は、いつまでも少年ではイケマセン。
| Rail&Hand | - | 21:20 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE