Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
歯医者と猫の○○事件
妻です。
今日は娘のフッ素塗布の為、ウチから徒歩5分程の歯医者に行ってきました。
ここは近所ですがなかなか評判の良い所。ほほぅ・・・。小児歯科もあるぞ。

中に入ると、清潔な受付、オモチャと絵本を揃えたキッズスペース。
壁面にはパンダのエプロンを下げた幼児の顔写真がずらり。

【頑張ったおともだち〜写真はご自由にお持ち帰りください〜】
とあります。
スゴイ。なかなかよく考えてあります(´・∀・`)ヘー。でも皆スゴイ虫歯だったのかな(´Д`υ)。痛々しい・・・・。


と。思って眺めているうちに中に通されました。

「ハイ!Yちゃん、こんにちは!!今日は初めてだからお写真撮ろうか〜〜(●´∀`)。また半年後に定期健診に来て、持って帰ってね。」

スゴイ、フッ素だけでも写真撮るのか。
んでまた、定期健診に来させる魂胆だな。なかなかよく考えてらっさる。

「Yちゃん。鏡、もてるかな〜?はい。ア〜〜ン!!大きいお口できるかな?!そうそう!上手だね〜〜(●´∀`)。」

ウ〜ン。昔は歯医者、というと器械音とコワイ歯科医と血だらけの治療のイメージだったが・・・。
優しく若い歯科助士のおねいさんも、決して子供が怖がるような手荒なことはせず、子供が自分で口を開けるまで待ってくれました。

検診の結果、虫歯は一本も無く、フッ素塗布もぐずることなく無事終了。

「よく頑張ったね!!先生がごほうびくれるよ!おいで。」
何かと思えばゲームセンターにあるようなメダルをくれ、それで「ガチャポン」をさせてくれました^_^;。
非常によく考えられたシステム。
そして帰りにはスタンプカードまでもらい、スタンプがたまると「ごほうび」が貰えるという仕組み。

最近の歯医者はサービス競争の時代ですな。
つくづく驚きました。しかも乳児医療費受給制度が適用になり、無料Σ(・ω・ノ)ノなんと !!
幼児を持つお母さん、是非フッ素塗布にいきましょう!!


さて。話題は変わって夕方の出来事。
娘を連れて義母の家に行くと、義母は隣の家に用事があるので、娘も一緒に連れて行く、と言う。
ラッキー。
隣のおばさんは子供が無く、娘を非常に可愛がってくれます。しばらくゆっくり家事が出来るぞ・・・と思っていると、
「ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ママ!!大変、大変、大変や!!」
「何事ですか??!!」
娘が怪我でもしたのかと思い、血相を変えて迎えに行きます。
「お隣の庭に猫のウ○コが落ちとって、Yちゃん、お手てでさわったんや!!!はよ手ぇ洗ったげて!!」

・・・・・il|li_| ̄|○il|li。
ビックリした。でも確かに大変だ^_^;。
義母に見守られ、石鹸でゴシゴシ手を洗った夕方でした。
「ママ!そっちのお手てや、右、右!よう洗ったげて!!」

・・・・・^_^;。
| Rail&Hand | - | 21:27 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE