Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
キマロキ
キマロキ。それは蒸気機関車による伝説の除雪列車。

キ・・機関車
マ・・マックレー除雪車(掻き寄せ)
ロ・・ロータリー除雪車(跳ね飛ばし)
キ・・機関車

ラッセル車によって雪が線路両脇に除雪されると、しまいには高い雪の壁ができる。それを崩して遠くへ飛ばす役目を果たすのが「キマロキ」
30数年前まで北海道や北陸、東北で活躍した。新潟のサンパチ豪雪では、大活躍したらしい。「ラキキマロキヤ」という編隊を組んで豪雪に挑んだという。ラッセルで雪を掻き分け、その壁を崩して遠くへ投げ飛ばす。最後の「ヤ」は職員用客車の意味で、作業員が大挙して乗り込み、立ち往生したら人海戦術で除雪して脱出を図るためのもの。
蒸気機関車はボイラーが熱いので、雪には多少強かったと思われるが、さぞかし大変だったことだろう。ちなみにロータリーの回転羽根も蒸気で回していた。技術の進歩と暖冬の現在では考えられない。先人の苦労を偲ぶ。

そのキマロキが、北海道名寄市に保存されている。これは全国唯一。
(以下3枚はY様撮影。美しい写真デス。2002.9.21)




そのキマロキの1/150鉄道模型が今月再販された。5年前に買い逃して諦めていた。西日本で生まれた私は除雪車が好き。時効ということで?再販されても我慢することにしていたが、現物に出会ってしまった・・。
今日は半日。「ジョーシンアウトレット神戸岩岡店」が本日オープンだというので、仕事帰りに覗いてみた。勤務先から車で10分位の場所。
家電のみならず、模型もN・HOアウトレット品がある。

「キマ」

「ロキ」


先頭の9600型蒸気機関車以外は、名寄の保存車を忠実に再現。
夕方、実家に行ったついでに試運転。
ロータリーは走行時に回転するし、羽根も大きく開く。カッコイイ!編成にして走らせ悦に入る。何とも云えぬ機能美に溢れている。

「クルクル回るんだね。この間キマロキって言ってたやつ?買ったの?」
「そう、やっぱり欲しかったんで」 
「で、いくらするの」
「いや、それは聞かない約束で・・」

「あ、クルクルの汽車見るのぉ」


| Rail&Hand | - | 18:54 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE