Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
異界
大相撲・時津風部屋で、入門した十代の力士が死亡した事件。
聞くところによると豊栄の子らしい。
親方と兄弟子が、脱走に腹を立てて暴行したという事実が明らかになった。
何ともやりきれない話。

ニュースでは朝青龍の問題も含め、相撲協会の悪しき体質として取り上げられている。命が失われているのだから、サッカーをしていたのとは次元が異なる。
「大相撲」の世界は「異界」と云われる。本当にメディアが伝えるような古い体質なのだろうか。思い当たる節はないか・・。


5年ほど前、勤務先へある相撲部屋一行が訪問したことがある。
親方、力士、付人の8名ほど。
親方は相撲を知り尽くしたプロ。人格もプロ。
しかし弟子ではなく、一般人である我々、私に対して、お世辞にも紳士的な振る舞いではなかった。(私が弟子に見えた、訳ではないだろうが)

これでは相撲部屋に対して偏見を抱いてしまう。ファンあっての大相撲。しかも国技。紳士であってほしいと思う。

その後、その部屋に所属する力士が運転中、交通事故を起こして謹慎となった事件があったのを知る。(関取は自動車を運転してはいけない規則らしい)

余談ながら、ヲタクの私は体育会系が苦手だったりする。敏感に空気を感じてまうのかも。
| Rail&Hand | - | 23:50 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE