Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
進化
昨日、子守りと息抜きにショッピングセンターへ行った。
プラレールとシルバニアの商品冊子が置いてあり、思わず手に取った。

昔と変わらぬプラレールを懐かしく思いつつ、頁をめくる。しかし現在は煙や音が出るモノもあり、車輪二個の長さに縮めた車体も昔よりリアリティを増しており、その進化に改めて驚く。
さらにマニアお父さん向け車種も…。
・名鉄モ510
・キハ40朱色、東北色
・DD51寝台特急出雲
・鉄道博物館開館記念:C57-135蒸気機関車(保存機)

蒸気機関車はしっかり炭水車がついている。
う〜む。こっちの方が「大人向けプラレール」(模型)より安上がり…。
ちなみにプラレールは鉄道模型マニア間ではPゲージとも称される。
男女どちらかわからぬが、男子だったらマニア優勢遺伝子の予感…;

遺伝と云えば娘は食に対する執着が凄まじい。誰に似たかは言わずもがな。

先日も京都土産の和菓子食べたさに…。
「お菓子はご馳走さまの後よ」
と言われた。オニギリひとつ食べてから、
「ごちそうさま。お菓子食べるの」
妻と母と祖母が拒否すると泣いて激怒するので仕方なく与えた。
二個食べてから、
「さぁごはん食べよ」
食卓に戻った。

言うことを聞かない時、食べ物で釣ると恐ろしく聞き分けが良くなる。しかも大人が話した内容をよく覚えている。特に食べ物だったら大変だ。
そんなこんなで偏食が便秘の要因。

良くも悪くも二歳児ってこんなものか?

| Rail&Hand | - | 19:03 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE