Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
サービス
職員の出張の新幹線を手配した。金券屋でも良さそうだが、結局指定席は駅で取らなければならないので、普通に購入することに。
新神戸〜東京。駅窓口の係員が、
「乗車券を西明石発にされますと往復割引で安くなりますよ」
なるほど、片道601km以上だから新神戸発より往復1600円ほど安くなる。何とも気が利く駅員さん。黙っていたら儲かるのに。

その昔、京都駅で新潟までの切符を落とし、あちこち尋ねたが見付からず、買い直した。するとその窓口で収得物があるという。私が落とした切符だった。売ってから言うな!買い直した切符の払戻し手数料はしっかり取られてしまった…。
事例は異なるがサービスも色々。

さて、西明石発にすれば駅員氏の言う通り安くなる。弁当とビール代が出る。
しかしこの切符を持ち帰って、払出請求書を出す際に「この方が安いからです」と説明しても、券面表示が異なるから怪訝な顔をされるので面倒だ。経費だしまあいいか。
「せっかくですが新神戸発でお願いします」せめて二人掛けの方のE席にしてあげよう。

Tさんのような「鉄」経営者だったら2つ返事で納得してもらえそうだ…等と思いながら会社に帰ったのだった。

| Rail&Hand | - | 20:02 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE