Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
打ち合わせ会
来年、2月・3月の各1日。JR姫路駅構内で、音楽演奏と姫路菓子博のPRを兼ねて、鉄道模型を走らせるイベントが計画されている。Tさんより要請があり、喜んで協力することになった。
16日(日)10時。Tさんの会社で打ち合わせ会のため、6名が集合。
委員のTさん、Fさん、Sさん、実行委員長のYさん4名。
tさん、yさん、私。3名は模型担当のボランティアである。

駅構内のイベントということで、委員会のメンバーに「鉄」がいるという話からトントン拍子に話が決まったらしい。鉄道マニアの知人にも協力してもらおうということで、Tさんよりお声がかかった。趣味の集まりではないので、マニアなら誰でも良いという訳にはいかなかったらしい。
「ほかに器用で詳しいやつおらんか?」
「あそこの模型屋に来る“自称精神病”の彼とか」
「やめたほうがええかも」
「散弾銃持ってこられたらかなわんがな」

Fさんとtさんに会うのは、今年1月に大阪へ出かけた時以来。yさんは以前から存じ上げていたが、改まって話すのは初めてかも。

さて、担当のFさんから説明。高架工事で空きスペースとなった改札内を借用するという。企画書はすでに頂いていたが、なかなか壮大な計画だ。Fさんから頂いた果物(青果関係の仕事ゆえに)を食べながら話す。
HO真鍮キット組立名人のtさんはHOゲージ(縮尺1/80)、
N改造・塗装名人のyさんはNゲージ(縮尺1/150)、
お気楽マニアの私はGゲージ(縮尺約1/22.5)を担当する。
それぞれ持ち寄る訳だが、得意分野があり、理に適った分担かもしれない。

「テーブルを準備するので、その上に線路を敷いてください」
「線路配置は単純なほうがいい」
「手前にロープを張って触れんようにするから。警備もつけるし」
「Gゲージは地面に直接敷いたほうが面白いんとちゃうか?」
「カーペットかコンパネを用意しましょうか」
「どのくらいのスペースが要る?」
「短辺は最低2.5mでしょうか」
「じゃあ、団地妻・・じゃなくて団地間サイズのカーペットを準備しよう」
「菓子博の実行委員会にお菓子のミニチュアを依頼します」
「お菓子の列車なんかどうや」
「ヘッドマークをチョコレートで」
「溶けて線路にこぼれるな」
「さすがにNは車両に積めませんね」

あれこれ討論した結果、
・鉄道模型は各スケール毎、3つのブースに分かれる。
・菓子博に関する広告やお菓子のミニチュアを随所に並べる。
・準備に要する時間、段取り
・線路配置の検討

私が担当するGゲージに関しては、各種ポップを貨車に搭載するため、貨車を採寸する約束になった。和菓子やケーキを輸送する貨物列車・・なかなか楽しそう。今回の話では4畳半2枚分のカーペットを敷設場所に準備してくれるらしい。
次回、もう一度話を詰める。
私とyさんは午後から所要の為、辞したが、他の方は現場を見学に行ったという。

実行委員長のYさんは「一般人」なので、時々盛り上がる「鉄話」にキョトンとしていた。


| Rail&Hand | - | 21:18 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE