Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
たまには鉄話
今年から新幹線「のぞみ」に新型車両、N700系が導入された。カーブで車体を傾斜させる機能や居住性の向上が図られた。N700はその数を着実に増やしている。
その余波で、ついに来年11月、元祖新幹線「0系」が引退する。現在、新大阪〜博多の「こだま」として6両編成に短縮され、細々と活躍している。

こだまの穴埋めはどうするか。何と、500系のぞみが格下げされるらしい。
500系といえば、とても新幹線に見えないジェット戦闘機のようなデザインと世界最速・時速300km/hの営業運転を謡い文句に、颯爽と登場したのは10年前。駅ホームでは大人も子供もその印象に釘付けになった。
日本どころか世界を代表する高速鉄道の代名詞だった。ポスターから玩具まで500系尽くし。
そのスターが各駅停車に二段階格下げ。「ひかり」には従来の700系があるためらしい。500系はあの流線型故、座席数が少なく使いにくいとか、電力消費が大きいという理由もあるようだ。

新大阪より西で使用するため、半分の8両編成に短縮される。もう東京駅には顔を出さなくなる。
500系登場時、東京駅で0系との並びが、世代交代の瞬間と取り上げられたが、その500系も後輩に追われる身となった。
新幹線も栄枯盛衰。人間世界に似ている。

これから廃車となる0系だが、日本の鉄道の歴史的存在。1編成位は現役で保存してもらいたいものだ。

子供の頃、新幹線と云えば0系ばかりでつまらないと思ったが、今となっては貴重な存在。今見ると、その姿に人間的な温かさを感じる。何せ43年前のデザインなので。

| Rail&Hand | - | 18:05 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE