Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
御用納め
世間は昨日で終わりの業種が多いのかもしれない。私は今日半日で御用納め。(31日に当番だが・・)今年は色々あったものの、とりあえず胸をなでおろす。

帰り道、U模型店に予約したKATO・C62「つばめ」を引き取りに行った。自分へ1年のご褒美?
10月以来の親父さんは相変わらず。2人目が生まれたことで二児の父はこれから大変だと、労いと戒め。人生談話はさておき、


C62はNスケールを感じさせない、まさに出色。
1/150スケール遵守、別パーツの配管、従来はキャブ(運転席)から丸見えだったモーターをボイラーに内蔵してバックプレートを表現。美しいプロポーション。
北海道型の登場も期待してしまう。


スハ44系つばめ客車は、先に発売された「青大将つばめ」の金型を使用しているようだが、車体の色は昭和20年代のブドウ色1号。ビターチョコみたいな色。展望車もさることながら、何よりも、「特ロ」こと二等車の薄い青緑がかった帯に魅かれた。「大阪行」「○号車」など、サボ類は印刷済で、無精者の私にはありがたい。「大ミハソ」標記にニヤリ。
その昔、Nの旧型客車もHOのモア製品みたいな渋い色だったらいいのに・・と思ったことがあるが、これは合格点。

長年Nスケールの鉄道模型に親しんでいるが、久しぶりにマニアでよかったと思われる製品に出会った。お召列車1号編成以来かも。
細密さが・・とか、価格が・・というものではなく、その製品が放つオーラに魅了される。さすがは日本の鉄道模型最大手KATO。
毎回売れ残って投げ売りされるM社製品に飛びついていては、愛着も湧かないことを実感。(だったら買うな;)

ちょうど店頭で同席した、同じく新発売の「寝台特急・北斗星夢空間」+DD51重連をお買い上げのおじさんと試運転。新旧の豪華列車がすれ違う。気分よく御用納めとなった。

正月のオトソのアテは「シロクニつばめ」になりそう。

#2人共寝てくれないと触れないのでしばらくお預け。
| Rail&Hand | - | 19:21 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE