Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
2007回顧〜その3〜
趣味は・・
今年は秋以降ドタバタがあったので前半に偏る。相変わらず「趣味の雑感」と云う程に鉄道マニアぶりを発揮。
春、Tさんからジオラマ製作の依頼が舞い込んできた。8月、市役所で展示される行事に関するもの。下手の横好きで作っているミニチュアだが、人の目に触れる機会を与えていただいた。この正月も同市内の酒造会社の新春行事で展示してもらえるそうだ。
ひょんなことからTさんとご縁あって2年。同氏のおかげで、様々な方に出会うことができた。「次世代(のマニア)に引き継ぎたい」という想いあって、私に声をかけてくださるようだ。私のようなお気楽マニアを懇意にしていただいて嬉しい。単に私が調子に乗って飲む人物ということもあるだろうが。
来春は姫路駅構内で2日間のイベントに鉄道模型を協力することになった。先日も飲みながら構想を話して盛り上がった。今から楽しみ。
マニア(=熱狂者)とは、ひとつの事に熱狂しつつ、それを皆と分かち合うことができる人なのだと思う。自分の世界で完結するのは真の鉄道マニアではない。ファンということにしておこうか。ただし、マニア同士が分かち合うシーンを一般人が見たら引くが・・。

ところで妻が倒れたのは、私がコッソリ鉄道模型を買っているからバチが当たった、自分のせいだ・・・一人勝手に悔やんだ。しかし喉元過ぎればナントカ。特定疾患のため戻ってきた入院費で、妻がミシンを買っているのを見て私も元の状態?に。息子の誕生に乗じて祝い買いも?
「これは電車と違って服が縫えるんだから」
「こっちは音が出るよ」
HOゲージも増えた。ユーロ高の影響かEU圏から反れて、困ったことにアメリカ型に手を出してしまった。DCCサウンドで賑やかに音を出して走る姿は、何処の国の汽車だろうがどうでもよくなる。疲れも吹っ飛ぶ癒しのひととき。正月くらい遊ぼうか。
娘にジオラマの電柱をへし折られて以来、恐怖症・・。
当人は、私が5年ほど前に入手していたGゲージ用人形(身長15センチほど)がお気に入りで、そのリアルさは子供心もくすぐるのか、「おっちゃん」と言いながらごっこ遊びをしている。駅員も新聞売りも乗客も一緒に風呂まで持参。さすがは屋外対応のLGB製品。子供の扱いでも耐久性は抜群。イベントの日は貸してちょうだい。

そして、学生時代の友人達も30を過ぎ、子供ができたり、仕事に基盤ができたり。お互い年を重ねた。11月、尼崎にて4人と再会したが、10数年少しも変わらぬバカ騒ぎぶりに、やっぱり楽しいと思った次第。やっぱり学生時代の思い出は昨日のように蘇る。

格言:マニアの絆も深まる年
| Rail&Hand | - | 20:12 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE