Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
気鋭
今日は雪が舞っている。さっさと帰る。

橋下弁護士が大阪府知事選に当選した。
その知名度から支持を集めた。これからが正念場。宮崎の東国原知事のようになれるのか、はたまた…。

38歳の知事。ワタシと同じ30代。そういえば新潟県三条市の国定市長も史上最若市長で33歳位だったか。
最近、若くして第一線で活躍する方をよく目にする。単に自分が歳を取っただけなのか。

そういえば昨日挨拶した、地元名産カマボコ店の社長も見るからに私と年齢の近い方だった。
先代を継いで活躍されているとのこと。
事業でも何でも、ゼロからのスタートは産みの苦しみを伴うだろう。そして事業の継承とは、常にプレッシャーやジレンマとの闘いだろう。
私のように責任のない使用人が、端から思うのは失礼かもしれないが、事業主や行政等のトップには余裕の空気すら感じる。それは従業員、市民という大家族を抱える懐の深さの裏返しなのかもしれない。常に緊張と使命に押されているからこそ、柔らかな顔が出るのだろう。少なくとも私が知る方々は。

私は3人の家族にヒイコラ言ってる位だが、このまま適当に生きていくのは考え物だといつも思う。根性ない奴なので、時間だけが過ぎるが。
その前に、衣食住+趣味が普通にあることに感謝:感謝。

ところで橋下弁護士が立候補で髪を黒く染め直した辺り、さすがに引け目を感じたと見える。

| Rail&Hand | - | 19:58 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE