Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
遅れた御祝

新宅のお嫁さんが、息子の出産祝いを届けてくれた。可愛い玩具たち。
これにはひと騒動あった。

昨年12月下旬の朝。
新宅の小母さんにばったり出会った。

「産まれたんやって?おめでとう。近いうちに御祝いさせてもらうわ」

と、元気よく挨拶してくれた。
帰宅後、その話を実家でしたら、

「へぇ〜あの人が・・」

しかし、待てど暮らせど御祝いは届かない。祖母と母が言う。

「別に欲しくて言ってないんやけど、口先だけ調子のいいこと言って誠意がない」
「やっぱりあの人はそんな人や」

予想通りの展開。もはや評価はオークションに例えると“非常に悪い落札者です”

そもそもこの小母さんは、亡き姑さんと非常に仲が悪く、我が家は姑さんの血筋の家で、祖母などはいつも姑さんから愚痴を聞いていたという。今は姑側の子供が結託して泥沼の争いになっているとか、噂に聞いたことがある。どこでもあることだが。ゆえに我が家は常に小母さんに批判的になる。


そして今日、2月28日。
小母さん宅のお嫁さんが、御祝いを届けてくれた。我が家はこの家の子供達にも御祝いした。娘の時も頂いている。お互い様。

「奥さんも赤ちゃんも実家に戻られていると思っていまして、遅くなって申し訳ありません」

とのこと。お嫁さんは何ら悪くない。それぞれ1歳ずつ上の子供2人がいるので、そのうち学校も一緒になる。

「M電工に勤めることにしたんです」

彼女は子供達を保育所に預けて働いているらしい。

以上に事実を淡々と述べた。しかし“非常に悪い”一度付いた評価は取り消しできないのが鉄則。彼女が帰ったその後・・・

「“実家に帰っている”というのは案外遅れた口実かもしれへんね」
「M電工に勤めてるらしいで」
「M電工いうたら、一流やないの」(ここで一旦評価は上がりかける)
「パートやろ。30過ぎて乳飲み子いる女の人は簡単に雇わへんがな」
「主人の給料だけでは厳しいんやろか」
「主人は****ではたいしたことないやろし」(評価“悪”に戻る)

これはヒドイ・・。酷すぎる。職業や待遇で人を決め付ける偏見。ましてや元教育者の言葉とは思われない。しかも頂いて文句言うのは失礼。
そもそも、あなたの息子(孫)は、そんな口が聞けるようなところにお勤めですか?
自分の家の膿を出すのは情けないが、後から分かってはもっと恥ずかしい。
ここであえて真実を晒す。

「あんたのところは少ないながらも、Hちゃん(先述のご主人)よりもマシか?」

そんなことを言いながら、明後日からのために我々に持たせる調味料や保存食材をあれこれ用意してくれるのだった。ハァ〜;
社名じゃない。地位じゃない。お金じゃない。他人との比較じゃない。働くってことは。皆それぞれの立場で大変なこと、私は痛感している。
それを言っちゃレッドカード。

「なかなか大変だったね」
「うん。でも明後日で同居終わるから;」
「苦労かけて申し訳ない・・」

何故か私も“末裔”の自家至上主義に少々疲労気味。世話になって文句言ったらアカンけど。この家を相手にする方はさぞかし大変でしょう。


春まですぐそこ。
別居ももうすぐです。
| Rail&Hand | - | 23:14 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE