Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
くぎ煮

神戸に住む母の友人から「いかなご」の「くぎ煮」が届いた。つい先日、漁が解禁になったばかり。私の実家ではくぎ煮を作らないが、家庭によって味が異なるという。
この家は山椒が異常に強く、舌がしびれるほど。それでも今年は少ないらしい。もらって言うのもなんだが、生姜味の方が好きだ。

今年は漁獲量が少ないらしく、貴重な「くぎ煮」
春を呼ぶご飯の友。勿論、娘も喜んで食べる。

今日は外出しても暖かい一日だった。
妻と娘が食料品売り場に行っている間、スーパー併設の家電店へ。
そこで中学校の同級生、M君に偶然会った。
彼は大学卒業後、途中で一念発起して4年ほど前から小学校の先生をしている。立派だ。
6年生の担任で卒業式を控え、ビデオカメラを探しているという。
かくいう私もちょうどビデオカメラ用のDVテープを買おうと持っていたので、子供の話になった。彼は子供はまだらしいが、お互い年を取ったもんだ。

さて、自宅での暮らしは試行錯誤のスタート。

10年前の今日は何をしていたか。集会室の長机と椅子、自販機を覚えている・・。
そして、10年後の今日は何をしているやら。



| Rail&Hand | - | 20:45 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE