Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
雨の朝に
雨の中、駅から歩いて通勤。雨の徒歩は辛い。
昨日の帰りの電車に引き続き、駅前で栄養士のOさんに出くわした。勤務先まで一緒に歩くことに。
昨日、

「6月に結婚するんです」

という話に驚いた。彼女は私と同い年。まだ若いようでも決して若くはないが、素直にめでたい話。
派手さのない、暗い、質実な、我々マニア好み?の人なので、同級生の友人に紹介したい位だった。外見は有名人に例えば…疲れきった伊東美咲とでもしておこうか。(どちらかと言えば失礼な表現かも…)
そんな大胆な事は決して言い出せないうちにご縁があったようだ。少し残念?

聞けばハワイで挙式らしい。
「この年になると大勢呼びにくいし、身内と親しい人だけでやりたいです」

なるほど、一理ある。ハワイは暑いし、鉄道がないし食べ物が不味い…いや、私は関係ないか。

「40までに子供が欲しいです」

そんな事言わず、高齢出産になる前に作ったほうがいい。今夜からでも。

とりとめもない話をした。
彼氏は味にうるさく、オカズが3品ないと納得いかないとか。そのような契約は今のうちにすればよろしい。まあ、専門職だから苦にならないか。

「お昼はお弁当ですか?」

「僕は食堂です」

「作って欲しくないんですか?」

「え?いや、温い方が好きやし、夏は痛むし、朝早いから悪いし」

「やさしいですね」

「そんなんやないけど…」

「彼の所は会社で弁当を取っているので、内心ホッとしてるんですよ」

Oさんはボソボソ明るく話す。(ヘンな表現;)最近明るい雰囲気の理由が分かった。
Oさん、お幸せに。

ここで一句。

“新妻の 甘い薫りに 囁かれ 苦を楽にする 春雨の朝”


| Rail&Hand | - | 21:16 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE