Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
自動車買替に一考
我が家には妻名義で軽自動車・ワゴンRがある。この秋で9年になる。
その昔、妻が亡祖父に買ってもらった物で愛着はあるのだが、子供2人となると使い勝手に困る。右後にドアがないので一家揃っての乗車が大変。助手席と左後にチャイルドシート、右後席に大人が身体を屈めて入る。
大きな?一家が狭い車内に弁当のように詰め込まれる。私がご飯で妻が焼鮭、娘が唐揚げで息子が梅干しだ。
ベビーカーを積もうものなら買い物の荷物の置き場がなくなる。

という訳で買替えを検討する時期になった。私は電車通勤なので、普段子供を乗せて使用するのは妻。意見を優先する。

「私、今度は普通車がいいな」

「ソラちゃんのパパさんみたく四駆のグァイ車にするか?」

「無理でしょ;トヨタにしようよ」

「じゃあエスティマハイブリッド?」

「だからそんなお金どこにあるの…」

「冗談です。運転しやすいやつで」

「小さい車がいいな」
「1500cc以下かな。僕は中古でもいいけど。どうせ汚れるし」

「え〜(`ε´)新しいのが欲しいよ〜。そもそも貴方の実家が中古に納得する訳ないよ!」

「僕は固い物は中古でも構わない主義でね」
「固い物って?」

「自動車とかパソコン、電気製品、宝飾品、楽器、CD、鉄道模型とか…」

「じゃあ柔らかい物は?」

「衣類、靴、食品、嫁、子とか、新品に限る」

「嫁って何なの?」

「出戻りのヒトとはできれば遠慮したいから…」

「それはそうだね…」
すぐに話が脱線する。
もしここで学生時代のメンバーに相談したら、ダイハツ車が良いとか、車中泊できる車とか、バスみたいな形にせよとか横槍が入りそうな気がする。ともあれ日常に実用的な小型車に重点を置くのが良さそうだ。
私としては車は小さくても高級感漂う内装を希望する。できればビニール張りは避けたい。
同じ値段の2種類の車なら、大きな低グレードではなく、小型の高グレードにすればよい。
それから人生一度でいいから「スカート」の付いた車に乗ってみたい。

さっぱり話が進まない…。これからの季節、自動車の検討を始めることとする。


| Rail&Hand | - | 21:07 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE