Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
みちのく一人旅〜秋田・残雪の小坂鉄道〜
古い写真を掘り返していたら・・・楽しかった思い出が蘇る。
1994年3月の話。この頃は最も「乗り鉄」に勤しんだ頃。

当時はJRに「周遊券」というものがあり重宝した。しかも「東北ワイド周遊券」の姫路発は20日間有効。東北6県のJRが特急も含めて乗り放題。しかも新潟駅がその末端駅で、新潟在住で気が向いたら東北へお散歩なんてこともできる。時は春休み。青春18きっぷで帰省し、姫路駅で東北ワイドを購入した。
ちょうど部の合宿が岩手県平泉市・中尊寺で行われたのに合わせて、未踏の北東北、ローカル私鉄を旅した。

<小坂鉄道>
秋田県大館市を起点とする鉄道。小坂町は古くから鉱山として栄えた場所。鉄道はその精錬所より産出される濃硫酸を輸送していた。
私が訪問した時点では、まだ旅客営業が行われていた。
*1:旅客営業は1994年10月廃止。
*2:小坂鉄道は2008年3月12日で鉄道運行そのものを終了した。

1994年3月早朝、秋田市内の宿を出て、大館目指して奥羽線の普通電車で北上する。まだ特急も来ない時間帯。何せ小坂鉄道は1日5往復しかない。
ところが能代付近で人身事故。足止めを食ってしまう。満員の車内だが、苦情ひとつ言わず黙って待つ秋田の人達はおとなしい。

結局、乗換5分前に大館着。小坂鉄道の大館駅はJRから道路をはさんで少し離れた位置にあり、猛ダッシュする。目の前でドアが閉まった!間に合わなかったか?
私を見つけた駅員さんがすぐに手を上げて列車を待たせてくれた。

息を切らして乗り込むと、乗客は5名ほどしかいない・・。
1両で走るディーゼル車は、岡山の片上鉄道で見たことのある車。こちらはすでに廃止されているが、元は同じ系列の鉱山会社だった。

雪はどんどん深くなる。同時に山が険しくなり、雪道を走る自動車に追い越されるくらいスピードが落ちる。
「雪沢温泉」という名前の駅があった。何とも旅情を誘う駅名だ。
すれ違いのできる駅には懐かしい腕木信号機がある。しかも黄色い矢羽根の通過信号も。
45分くらい要したか、終点小坂着。3月とは思われない残雪。

乗ってきた列車でわずか30分の滞在で折り返す。次の列車まで3時間以上待たねばならない。今日中に下北半島の先端・大畑へ行く予定なので止むを得ない。寂れた駅前には何もなく、とにかく寒い・・。待合室のストーブで暖を取る。
秋田県北部の不便な場所で、しかも午前という時間帯なのか、まだ廃止も決定していないためか、鉄道マニアは私しかいない。

ウロウロしていたら、ディーゼル機関車に牽かれた濃硫酸の貨物列車が到着。期待していた光景に興奮する。本当は機関車3台で力を合わせて峠に挑む姿を見たいところだが、自動車がないと無理。

後ろ髪を引かれる思いで小坂の町をあとにした。
これが最初で最後の小坂鉄道だった。
再び大館に戻り、「とりめし」を購入して青森を目指したのだった。

〜インターネットで探せば、同胞諸兄の手による、すばらしい小坂鉄道沿線写真がヒットします。詳しくはそちらをご参照くださいませ・・。

| Rail&Hand | - | 23:29 | - | - |