Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
春到来
まもなく三月が終わろうとしている。桜があちこちで咲き始めた。
新年度の準備に慌ただしい一日。

ところが金銭に関わるミスが発覚。過去にも失敗したもの…。注意を受けたあと、
「そんな顔すんなよ〜間違いは誰でもあるんやから。今度間違えない方法を考えたほうが前進するやろ?」
と上司。前向きな言葉に救われる。過去にはこんな事言われなかったのに。

そういえば、オークションで何か落札するたびに、身の周りでトラブルが発生するような気がする…。これって私の所業の悪さへの戒めか?等と思い当たる節が少し怖い。

話は変わって
昨夜、妻の実家から米や野菜が届いた。
先日、私の実家が贈った内祝がそのまま同梱されていた。
孫に何か買ってあげなさいということだが、遠くから娘と孫を案じる親心、ありがたく頂戴する。何せ夫が頼りないもので…。
ありがとうございますm(_ _)m


妻に宛て、義母の丁寧な手紙が添えられており、今回は読み聞かせてくれた。

“種蒔きを終えたところです”

*暖かくなると外仕事は忙しくなりますね。

“早く孫たちに会える日を楽しみにしています”

*息子は随分大きくなりました。連休楽しみにしてください。

“ハル(甥)は四月から小学生で、昨日上野動物園に行きました”

*早いもんだな。あの子まだ赤ん坊だったのに。

“アキとユカ(妻の従姉妹)二人とも就職が決まり家から通うそうです”

*希望する職業に就けたんだね。おめでとう。

“ところで先日、出荷組合仲間の50代男性が自殺しました”

*……

“人間死ぬ気になれば頑張れるのに、何という親不孝者でしょう”

*重い…重すぎる…。なんと自殺の多い県…。

“そして(娘の)オムツが早く取れることを祈っています”

*で、話戻るんかい;

“貴女もあまり気を遣いすぎず、のんびりと構えて”

*その原因は我が実家でして…

ありのままの日常に、皆さん変わりなく過ごされているのがよく伝わってきた?

すっかり春。新潟の眩い春の緑が目に浮かぶ。故郷はすぐそこに見える。

| Rail&Hand | - | 20:07 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE