Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
雇用形態
航空会社・スカイマークでパイロット2名の退職による運休が発生した。
裏を返せば乗務員の激務が予想できる。スカイマークは運賃の安さが売りで、コスト削減が徹底している。そういえばコンビニのレシートみたいな搭乗券だったのを思い出す。

看護師がいないから病院をたたむという話はあるが、ついに飛行機まで飛ばなくなった。
さすがに、
「ねえアンタ、今日の千歳便、代わりに操縦してきてよ」
という訳にはいかない。
資格あっての仕事という人達は食うに困らないように見えて、意外に厳しい環境下と見える。

かくいう私はタダのサラリーマン、第三次産業なので代替は誰でも効く。将棋の「歩」程度に扱われていると思うと時々悲しくもなる。

勤務先も人手不足でパートを募集することになった。意外にも反響は大きく、問合せがある。正職員だったら誰も来ないのに。
パートでも正職員でも「歩」を粗末にするとそのツケは必ず回ってくるはず…。組織は大きな家。家族である従業員を安心して住まわせ、食わせるのも社会的使命。

非正規雇用者が増加する反面、専門職が不足する今日、生産構造のピラミッドの底辺が広がったようにも見える。

そこで…
宝くじの当たりくじとして、パイロットや医師、看護師になるため学校へ無償通学できる特典を用意するのはどうだ。成人限定。頭の出来は別として、全国民に300円でチャンスが恵まれる。

名付けて“年末ジャンボジェットくじ”とか。アホらしい発想だけど;

でも、最後に笑うのは自分の力で食べ物を生産できる、第一次産業の人達だろう。

| Rail&Hand | - | 21:14 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE