Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
やっぱり落ち着くのは・・

このような列車かも。

DE10形ディーゼル機関車+50系客車。(1/80)

発車時は電車にはないガクンというショック。冷房すらなかったが、窓を開けて顔を出すのが心地よかった。汽車でお買い物に出かけた日々を思い出す。そうそう、1985年頃は列車増発の意味で、「お買い物列車」というマークが機関車にもついていた。

「ピョー」という汽笛のあと、エンジン音が「グワ〜ン」、そのあとに「カタンコトン」客車の軽い足取りが聞こえる。寝る前に布団の中で耳にした音。

そんな汽車も1992年3月、自宅近くの線路から姿を消した。
難しい年頃(?)で何故か写真を撮っていないのが悔やまれる。

| Rail&Hand | - | 22:04 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE