Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
夜のお楽しみ

今夜こそは・・。先週は自分も疲れて寝てしまった。
皆が寝静まった後、模型列車で遊ぶ。

新潟色の115系電車。青・白・赤トリコロールの旧塗装と白地に緑ラインの新塗装。
やはり新潟にはトリコロールの旧色がよく似合う。はじめて見たときは興ざめしたが、モノトーンの冬の大地に存在感があった。初夏、鮮やかな緑に映える色だった。自然の彩色が豊かな土地のセンスなのか。見慣れると好きになった。ドラマ「高校教師」(1992)「夏子の酒」(1993)にも出演した由緒ある電車。
この塗装は1995年頃に塗り替えが完了して姿を消した。ディーゼルカーでは今日も健在。

製品について、特に旧塗装は西日本ではさっぱり売れないらしく、発売から1年ほどで投売りされていた。しかも3,4,5両セット3種類もあり不良在庫だらけ。企画倒れなのかもしれない。

どうせ売れ残るから待っていれば安くなるという予測は当たり、喜んで飛びついた。気が付けば新旧合わせて10両になっている。
そりゃ新潟限定の電車に喜ぶ兵庫県民は私くらい。

10両編成が駆け抜ける。ちなみに新潟地区のラッシュ時の最長編成は9両とのこと。

我が家の趣味にかける情熱はおカネ以上です。
| Rail&Hand | - | 02:47 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE