Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
市民防災のつどい
昼まで仕事、午後から勤務先の代表として『市民防災のつどい』に参加した。朝から雨で、中止だろうとタカをくくっていたら「今日は開催します」と電話。着替えを持参していない・・。仕方なくワイシャツで参加することに。受付では「来賓の方ですか?」間違えられる始末。
すっかり晴天に戻り、残暑厳しい午後。

本行事は消防署主催の運動会形式で、消防団、婦人会、消防少年団、地元企業などに参加してもらい防災意識の向上に努めるというもの。
割り当て表を見ると「綱引き」に私の名前が記載してある。こんな格好で大丈夫か・・?

広い河川敷の会場には消防自動車が展示されていた。


オッチャンばっかりの競技でつまらんと思っていたら、女子大のクラブによる「チアリーディング」これは面白い。

一般参加者もピラミッドにして担ぎ上げてくれるという。子供達が手招きされる。100kgまでOKなので男性の方もドウゾという。隣にいたオッチャンが「わしらが行ったら興味本位に思われるわ〜」
すると頂上が光っている。見ると市長の頭だった・・。立場上参加せにゃならんのだな。

本番の綱引きは私の赤組が勝った。こんな格好で地元ケーブルテレビのカメラに映ってしまった・・。編集されてるかもしれないけれど。

このほか、放水競技や消火など開催。
そういえば長野県上田市出身の同級生が消防団に所属していた。その分団が競技会で優勝したらしい。で、もって市内をパレードせよ、ということになった。このパレードが皆から冷ややかな視線を浴びてたいそう恥ずかしかったらしい。


自分の競技が終わり、とにかく暑いので隣接する防災センターへ足を運ぶ。帰り支度を終えた先ほどのチアリーディング部の子達が元気よく挨拶してきた。私の服装を見て間違えているのか礼儀正しいのか。これから学校のバスで大阪まで帰るようだ。

9月は防災の月。消防の方々は我々住民を守るため、日々訓練と警戒にあたっています。日ごろから火を出さないように注意しましょう。
平成23年までに家庭にも火災感知器を取り付けなければなりません。私はハズレたが、抽選の景品だった。

こんな時期になって日焼けしてしまった。

| Rail&Hand | - | 21:22 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE