Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
秋物手仕事

妻です。

朝晩は大分涼しくなりましたが、昼間はなかなか半袖を卒業できません。
それでも来月の新潟行きに備えて、手仕事ワードローブもせっせと衣替えです。

こちらはダブルガーゼのブラウス。ガーゼを二枚重ねた生地で、ふんわり優しい手触り♪♪。
「ブラックウォッチ」っていうんです。この深緑色のチェック柄。
途中までコメリで売ってる農作業着みたいでかなり不安でしたが;、パターン(型紙)のセンスの良さのおかげで何とか形になりました。

以前「ピンクの手仕事」で紹介した、シースルーブラウスの七分袖バージョンです。

同じパターンで黒の地織ストライプの服地を使ったのがこちら。

襟と前立て(襟元の「あき」部分)にサークル刺繍の布地を裏打ちしました。
まんまる刺繍の周りを黒がキリッと縁取りして、なかなか上品じゃないですか(自己満足)・・・?

刺繍の美しさを引き立てたかったので、ボタンではなくスプリングホックで止めています。花形ボタンは飾りです。


息子は熱が下がったら泥のように眠り、娘は義母の配慮で預かってもらえるので手仕事が進みます。
気を使って手伝ってくれる旦那様、ありがとう、ごめんなさい。
私はかえって楽しんでいます^_^;。
| Rail&Hand | - | 10:28 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE