Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
K先生
水曜の神戸新聞投書欄にK先生のものがあった。
K先生は85歳・女医。大正12年生まれで名前が「雅子」さんだから当時は恐ろしくハイカラな名前だったと推測される。皇太子妃の雅子さまと同名。ちなみに私の義姉も同名。

K先生の投書は近所の方と写経を行っているという内容。83歳で現役を引退した。その年齢まで診察とは立派だが、仕事を辞めた後、心身ともに空っぽになった時に出会ったという。
「長生きもいいものだ」と締めくくってある。

K先生の診察は親身なってに話し掛けてくれた。いつも優しい医師だった。

しかしさすがのK先生も、
「もう疲れたから引退です」
という反面、
「こんな年寄りなんかお払い箱でクビになる」
等と話す人によって内容が違っており、永年携わった医療に未練があったのかもしれない。
人間、年を重ねると心身が思い通りにならない葛藤からヒガミやすくなるようだ。
等と思うと少し“かわいげ”のある方だと思う。

新聞に登場する位なので今も元気そうで何より。あの甲高い声を思い出す。

| Rail&Hand | - | 20:35 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE