Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
睡眠リズム
妻です。

「寝る子は育つ」
・・・・と言いますが、息子は非常に寝ます。
10ヶ月で現在11キロ。いや、もっとあるかもしれません。
ある時は排便で気張り疲れ、ある時は大好きなテレビ番組を見ながら、・・・・その仲良しの上瞼と下瞼は、魔法の引力でみるみるフェイドアウト・・・・。そんな時は、抱っこも乳も必要なし!!


一方娘は昼寝嫌い。
午後三時だろうが、四時だろうが、本を読んでも抱っこをしても、寝る気配なし。いえ、本当はとっても眠いのでしょうが、眠ることより遊ぶことの方が魅力的なのです。
だから外で思いっきり遊んだ日より、家でゴロゴロしていた日の方が昼寝をしたりするのです。


今日も同い年のお友達三人で昼過ぎまで遊び、帰りに西松屋に行き、その後砂場、お婆ちゃんと苺の苗植え、三輪車、主人のお迎え・・・。
午後の八時に彼女のスイッチは切れました。

「お風呂入ろう。」
「うん!お父さんが体ゴシゴシの間、テレビ見て待っとくね!」

・・・と、言ったそばから、彼女の瞼は閉じていきました^_^;。
恐ろしいのでそのまま着替えさせて布団に運びました。
早寝早起き・・・、と言えばそうなのでしょうが、せめて食事と入浴だけは済ませて欲しい。

同じように夕方寝をする子のお母さんは、二時に風呂に入れ、四時に夕飯にする、と言うがそれもいかなるものか。

三歳児の昼寝って難しい。

小さい頃の睡眠リズムは大人になっても通用すると言うけれど。
兄弟でもこんなに違うもんなのですね。
| Rail&Hand | - | 21:39 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE