Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
テツな1日〜PART2
13:30頃、青垣町の貸ログハウス「ごりんかん」に到着。

昨日から泊り込みで「冗車会」というHOゲージ同好団体が運転会を開催している。
Fさんが、

「言っとくけど“プラ”なんかないで。全部金属や。しかも黒と茶色」

とクルマの中で話していた。

Tさんよりご紹介いただき、冗車会のUさんに挨拶。色々お話しを伺う。久しぶりに会うt君も来ていた。

確かに黒と茶色しかない・・。(蒸気機関車と客車・貨車)

フリーランスの蒸気機関車「E50」。実在しそうな雰囲気。

こんな荷物気動車まで・・しかもブラス製スクラッチ。

Uさん曰く、
「実物同様、各車輪に釣り掛けでモーターを付けました」
これは神業・・。モーターはマブチに特注らしい。1,000個発注したのでまだ沢山ありますから・・って;


「今回のテーマは実在しない車種ということで、変わったものが多数あります」
それで不思議な車両が多いわけ。これはキハ08の合造車バージョン。いわゆる「ウソ電」だが、実在しそうな雰囲気にまとめているセンスはさすが。


発煙装置付のC53に牽引された、金属製のダブルルーフ客車編成が重い音をたてて走行していた。

他に、進駐軍向けに製作された?昭和27年製のOゲージ・ED16キットとか、恐ろしげなものまで拝見させて頂いたりして、まるで博物館のような運転会だった。
ベテランの底力を垣間見ることができた。

| Rail&Hand | - | 22:43 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE