Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
口は禍いの門
兵庫県知事・井戸氏が公の場で

「関東で大震災が起これば東京一極集中を打破できるチャンス」

と発言したことで波紋が広がっている。同じ兵庫県民ながら“誠に遺憾と言わざるを得ない”。13年前、大変だったのを忘れたんかいな。
大阪の橋下知事にまでたしなめられるのは余程。しかも井戸知事は私が住む近隣の出身だったりする。田母神前航空幕僚長の問題といい、上に立つヒトは言動が難しいですな。

この問題で、兵庫県民にまで偏見を抱く小人がいると思うとちょっと不本意かも。
それはさておき、井戸知事は後で発言の真意を釈明していたが、「東京一極集中主義の世の中」にコンプレックスを抱く田舎者は少なからずいると思う。それで地方は「東京」の真似事をするのかも?
実は知事の真意は「一極集中の回避」だけでなく、その辺りではなかったのだろうか。彼もまた私と同じく田舎モンですし。“いど”ローカル色溢れる姓ですし。(関係ないか)

♪負けたらアカン東京に〜という曲を思い出してしまう。



| Rail&Hand | - | 23:16 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE