Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ゼロ

今年もあと一ヶ月。
ニュースで報道されているように、昨日で0系新幹線が営業列車から引退した。
物心ついた時から新幹線といえばこの0系だった。修学旅行、食堂車、ビュフェの思い出もある。
25年くらい前まで新幹線といえばこの0系しかなかったので子供心に新幹線は味気ないと思った。私はコアなマニア少年だったので新幹線ごときに騒がなかった。むしろ駅構内で入換作業をする貨車や工場の中に消える草むした引き込み線のほうが魅力的だった。トワイライトゾーンってやつか。
それでも改めて思えば44年前の技術の粋が今も通用していることに感心する。しかも新幹線の鼻を作るのは手作業とのこと。職人技が要求される。

さて、昨日息子が祖父母からプレゼントされたアンパンマンの新幹線。
0系を模した物ではなく、300系か700系「のぞみ」辺りをモチーフにしているようだ。玩具もまた0系から世代交代。

♪びゅわーん びゅわーん はーしーるー
あおいひかりのちょうとっきゅう〜
じそく250キロ〜
とんでくようだな はーしーるー

というまさに0系新幹線を称えるような曲があるが、今日の新幹線は最高時速300キロで走っており、名実ともに夢の超特急は過去帳入りしたことが窺える。
時間の寵児・0系新幹線。1編成くらいは動態保存してもらいたい。

| Rail&Hand | - | 21:24 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE