Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ウールの手仕事

妻です。

ウールって好きです。
ちょっぴり重いし、洗えないので手入れに困るけど…。

けれどやっぱり手触りが滑らかで、ふんわり軟らかくて、抜群に暖かい。身に着けるとリッチな気分になれますね。なんだか背筋がぴんとする…。

布端も、三つ織でガチャガチャ縫うコットンと違い、ウールは一針一針絹糸でまつり上げます。
その時に食い込むウールのしっとりとした繊維、幸福な気持ちになるんです(*^_^*)。


これは今年の正月、ネットショップの福袋で、4種着分2mくらいずつ入って2008円で購入したもの。
夏に「ピンクの手仕事」でポンチョチュニックを作ったのも同じ福袋のジャージ―。

単純に4で割ったら500円ちょっと(^_^;)。
ボタンは今は無きダイエーの手芸屋で6個200円。
値段からは想像出来ないほど上質な手触り。ウールと何かしらん「動物さん」の毛で織った織物の気配がする…!!
(福袋なので正体は不明f^_^;)


ちなみに義母らはウールが嫌いです。
化繊大好き!!
軽くて、洗えて、手入れがラクチン!衛生的!!

この辺が、トングで買う手焼きのパン屋より、個別包装のヤマザキパンのが好き…という嗜好と通じるものがあり、何となく笑えるのは私だけかしら…f^_^;?!
| Rail&Hand | - | 17:45 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE