Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
続・てつどう模型&レトロおもちゃ館
(続き)
施設外観。古いビリヤード場を改装したという。


ジオラマはこのように山岳風景と湯郷温泉街、温泉街近くを走るJR姫新線をイメージしているという。
京都精華大学・マンガ学部、デザイン学部の学生が中心に制作したとあり、細部の雰囲気からして鉄道模型ファンの手によるものではないようだ。アーティストの卵の感性で仕上げられている。
我々マニアだったら、農業倉庫には貨物側線とか、駅前広場にロータリーを、とにかくリアリティを気にするが。


ところで、パンフレットの端に、企画:NPO法人「ひと・まち・あーと」とあり、これは私の地元の古い醤油蔵利用した藝術工房「伊勢屋」を本拠地としている。学生が描いた漫画冊子の編集者として同法人代表Dさんの名前が掲載されていた。

なんと、ここもDさんの手によるものだったのか!
伊勢屋は様々なアート・クラフトの憩いの場となっており、一昨年妻が“有志による手仕事の販売会”を見に行って、自分も出品したいという話をしていた場所でもある。
そこに行けばDさんに会えるかもしれないが、特に用もないのでなかなか足が向かない。Dさんの活躍は、新聞の挿絵などでも知っている。イラストから工芸までマルチな才能を発揮している。本業が「芸術家」という肩書きとはこれまた素晴らしい。
ちなみにDさんは私と同い年だと聞いたことがある。勿論、お互い面識はないが、地元で活躍する若きアーティストに一度会ってお話しを伺いたいとずっと思っていたところ。郷土から古い街並をキーワードに、あらゆる芸術を発信していこうとする姿勢がすばらしい。このように積極的に活動する方の才能と心意気には敬意を表する。

一応、私も妻も美術に関する事をほんの僅かながらもかじった人間だが、今は全く関係ない仕事に就いており、仕事・家庭に流される日々・・。何もしない自分がもどかしくもある。絵画はおろか鉄道模型すら最近は「作る」ことから遠ざかっているこのごろ・・。この正月も飲んで子供と遊んで終わった。

やっぱりDさんからエネルギーを頂きたいという思いが強くなった。
いきなり会って一緒に飲みましょう・・ではむこうも困るだろうし。
と、言ってもDさんがこの話を読んでいるわけないし。

さて、どうしたものか。

子供等も妻も楽しそうだった休日最終日の雑感。
| Rail&Hand | - | 20:50 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE