Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
てつどう模型&レトロおもちゃ館
今日で休みは終わり。昨日の反省から、目的を持って出かけようということになった。

偶然インターネットで目にした、「てつどう模型&レトロおもちゃ館」
湯郷温泉(岡山県美作市)に昨年12月20日にオープンしたとある。自宅から車で1時間程度なのでちょうどよい。何よりも大人が「無駄遣いしない」という利点もある。
この施設は、鉄道模型ジオラマ、プラレール、ブリキの玩具、小松崎茂 氏の原画(プラモデルの箱イラストで有名)が展示してあり、模型運転体験とプラレールで自由に遊べるスペースがあるという。これは親も子も楽しそうだ。
思い立ったのが遅かったので、到着したのは13:30すぎ。場末の温泉街なので、町おこしという観点もあるのだろう。


Nゲージ鉄道模型を体験運転できるスペースがある。

「帽子かぶって新幹線見るの」

娘が言い出した。30分300円で運転できる。「美作江見駅S62年」と裏側に書いてある駅長帽を渡される。これはホンモノ・・。
東北・上越新幹線E2系を運転する。3両編成では物足りないが子供には楽しい。娘は10分ほどで飽きてしまった。
一応コントローラーに手を添えて暴走させないように配慮したが、他の子供達はフルスピードガンガンで走らせている。この調子ではおそらく2,3ヶ月で壊れてしまうだろう・・。スタッフも一見したところ、鉄道とは縁が薄そうなので。



プラレールで遊ぶスペースもある。こちらは無料で自由に触ってガンガン遊べる。息子も楽しそう(?)走ってきた車両を、ゴジラの如くわしづかみに取り上げていた。
娘は自分用にプラレールを1台「キープ」して様子をじっと見ていた。
いつもの如く、現場では無口で帰り道に感想を口にした。

岡山の山中の片田舎。そんなに観光客がいるわけでもなく、親子が楽しめる施設。もう少し大きくなったら外湯「鷺温泉館」で入浴というのも良いかもしれない。

「まだ見るの!運転するの!」

まだ遊びたかったのかダダをこねる娘。

「も〜!帰ったらお父さんのたくさん運転できるでしょ」

「ヤダ!」

お父さんの・・って確かにそうだけど。
結局、お菓子を与えられて泣きながら退散となった。
(続く)
| Rail&Hand | - | 20:45 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE