Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
続・最後の〜
そんな話を妻が書いているとはつゆ知らず、今日も居残りで遅くなった。
寝室を覗くと親子ともに布団を蹴って斜めになって眠っていた。カレーを温めて食べる。

あえて自分の疾患を声に出し、それを受け入れている本人は偉いと思った。前向きな生き方だ。失礼ながら、どちらかといえば雪国・日本海側の人はネガティブだと言われることがあるが、とてもそうは見えない。2児の母は強くなるのか。

一昨年、息子が生まれた直後、
「私は男女2人の子供に恵まれたからもうやりのこす事はないよ」
と言ったのを思い出す。諦観とともに、自分の境遇を冷静に受け入れているようにも見えた。その言葉に何故かこちらのほうが暗くなってしまった。
「でも、子供らを育てる仕事が残ってますがな・・」
と答えるしかできなかったのを思い出す。

傍から見れば我が家は趣味に没頭するなんとも気楽な一家。まさにそのとおりだが・・と思っていたら、起き出してきて何か縫い物している。
あまり無理はできないだろうから、この先、子供達を見ながら好きなことをして過ごしてくれれば良いと思う。(私が失職したら別だが;)

私もゴソゴソ趣味を続けるので。ホラ、またいらんもの落札してしまった・・。
| Rail&Hand | - | 23:12 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE