Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
感染
お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさんが肺結核に感染し入院した。広く感染の可能性があるとかちょっとした騒ぎになっている。
昔は国民病とまで言われた結核だが、特効薬の普及でほとんど発症はなくなったとされる。

それよりも箕輪さん自身が感染源でバイキン扱いするような報道はいかがなものか。本人も何処かで感染して抵抗力がなくなった矢先に発症したのだろう。気の毒としか言いようがない。変な意味で急にハリセンが有名になってしまった。

かくいう私も、子供の頃に接種したツベルクリン反応は陽性だった。
陽性は一応抗体を持っていることになる。陰性の人は予防のためワクチンを接種した。

以前はツ反で陰性の場合にのみBCG接種を行っていた。現在、乳幼児は必須でBCG接種を行うらしい。根絶された病への警鐘か。近年、大学生に広がったという風疹も、一時期予防接種を中止した影響があるとか。
ちなみの結核菌に感染したか、BCG接種の影響であるかの区別は、ツ反だけでは判断できないらしい。

忘れた頃にやってくる恐ろしい病。
映画「感染列島」みたいなことにならないように・・
| Rail&Hand | - | 20:30 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE